リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム  三井住友カード  ブックオフオンライン  Collaborn


--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ブレイブリーデフォルト(3DS) 感想・レビュー まとめ

2012-10-22
ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト
スクウェア・エニックス(2012-10-11)


おすすめ度:★★★★★★★★★☆

『ブレイブリーデフォルト』(Bravely Default: Flying Fairy、略称BDFF)は、スクウェア・エニックスより2012年10月11日に発売されたニンテンドー3DS用ロールプレイングゲーム。2009年にリリースされた『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』の主要スタッフ陣による新作RPG。ただし『光の4戦士』の続編ではなく完全新作として制作されており、開発コンセプトも「王道ファンタジーRPG」と改められている

※当記事は外部サイトよりレビューを引用したまとめ記事です。そのままの内容で転載しているため、文法が定まっていなかったり、同じ内容が重複したりしている箇所があります。


good.png
「映画的」とは遠いけれども、嫌味のないキャラクターの魅力やテキストの質で引き込まれるシナリオ。
音楽や街の描写に代表される素晴らしい世界観の構築。
少しシビアで、しかしながら良好なバランスの戦闘。
そして何よりも本当に久しぶりな気がする、この「RPGを遊んでいる」という感覚。
すべてが非常に高い水準でまとまっている。

戦闘では最初は敵も固くてきついかと思いきや、レベルを上げることで楽になったり、上手く調整されていると感じた。
ボスの強さも、倒すか倒されるかという絶妙なバランス加減で、このゲームの特徴でもある「ブレイブ&デフォルト」のシステムが、戦闘をより緊張感のあるものにしている。

操作や仕組みが単純で遊びやすい。
ストーリーも王道的で解りやすい。
音楽も雰囲気によく合っている。
ブレイブ&デフォルト(戦闘ターンを前借り&貯める…最大3ターン分)が戦略的で奥が深い。
必殺技に自分の好きな名前を付けられる。
必殺技の決め台詞もオリジナルに変えられる。
マップで次の行先を示してくれるので迷う事はほぼ無い。
イベントではキャラが喋りまくる。

丁寧に作りこまれた世界観と音楽が心地よく、最もゲーム業界に勢いのあった頃のRPGを思い出します。
それに加えて3Dとの親和性も高く、ゲームへの没入感が素晴らしい。

普段3D機能をオフにしている私ですが、イベントは3Dにして見るくらいに3Dがよくできているのではないかと思います。

評判を聞いてすぐにでもと思い、購入しました。
おおよそ30年余りの私のゲーム人生で一番楽しかった頃の
ゲームにまた出会えたというのがすぐに出た感想です。
パーティーチャットでの笑いもあり、ストーリーではベタなシーンにも
かかわらず涙するところも多々あり・・・。

懐かしくもあり、新しいFFを予感させる"期待の新作"と言えるでしょう。
このようなRPGに出会えて久々に感動しました。
かつてFF4や5、6といった作品を何周もしたものでした。
あの頃のわくわく感や楽しさ、幻想的な世界観や美しい音楽。
ただただ優しいだけの物語ではないけれど、
時に迷い、苛立ち、それを乗り越えていく主人公達に共感できるストーリー。
そういったものが詰まっている作品です。

▼ブレイブ&デフォルト

成功しているかと。行動回数を操ることで戦略に幅がでている。
特にデフォルトで貯めなくてもターン数を前借りできるというのがよく、実力があれば雑魚戦ではブレイブの連発でターンキルできるので
育成が楽。ターンキルできなかった場合のリスクも緊張感がもてていい。

ターン制の概念をぶち壊すブレイブ&デフォルトが非常に戦略的要素を高めていて奥が深いです。
それでいて、パズルのように正解が1パターンではなくて
ユーザーの工夫でどんどん可能性が広がる絶妙なバランスです。
何も考えずに戦えば(盾治攻攻のような)鉄板構成でもボスどころか
雑魚戦ですら全滅しかねませんが、しっかりと考えれば一見他のRPGではネタに見えるような構成でも
アビリティ・スキル・ターンのコントロールがかみ合うことで思いのままに戦局を運ぶことも可能です。
とにかく奥が深いっ!!



bad.png
一度にパーティメンバー四人の三ターン分の行動を入力したりするため(ブレイブ&デフォルト)、非常に操作量が多いゲームなのですが、それにしてはユーザーインターフェースがやや稚拙です。

本作のもっとも短所といえるかもしれない部分ですが、セーブデーターは1個です。つまり、何十時間もかけてクリアしたあとにもう一度プレイしようと思い立ったら、そのセーブデーターを消す以外に方法がないというのはなかなかにタイトル通りに勇気(ブレイブ)を要する仕様となっております。

 ただ、クリア後の要素が裏ボスを倒すこと以外にすることがないので、そんなに勇気を要することではないかもしれませんが、全キャラレベル99と全ジョブマスターをしてしまったデーターを消すというのはなかなかに精神的にくるものがあるなと思います。せめて、強くてニューゲームができる仕様だったらよかったなと。



check.png


ブレイブリーデフォルト
ブレイブリーデフォルト

参考価格: ¥ 6,090
新品: ¥ 4,981 (2012/10/22現在)


スクウェア・エニックス(2012-10-11)
Amazon.co.jpで詳細情報を見る





レビュー引用元:Amazon

関連記事
コメント
  1. 選べ 2012/10/30 02:51

      gq923D19
      結局windowsとmacはどっちがいいの?

      それはマンコとアナルどっちがいいのって聞いてるのと一緒だって
      いい加減気づけよな・・・
      http://6ZvKJa1L.windows-vs-apple.info/6ZvKJa1L/

  2. シルラ 2012/11/11 20:24

      h06CFbk5
      ちょっと何ここ、工口すぎなんですけどwww
      こんなに美味しい思いできちゃっていいワケ?!
      http://b7P1aV4Q.e.69ee.net/b7P1aV4Q/





トラックバック
トラックバックURL:
http://umeboy.blog71.fc2.com/tb.php/282-01f19e30
最新記事
新着RSS
激安バーゲンセール
メールフォーム
